イニシャルWとデザイン模様を結婚指輪に入れたオーダーメイド作品

太陽と海のマークの結婚指輪をオーダーしたハワイ挙式のカップル

 

 

 予約なしの来店申し訳ありません。

 オーダーメイドでオリジナルの結婚指輪に興
 味がありまして、話しを聞きにきました。
 
 ただデザインはほとんど決まっていません
 が、2人の苗字の頭文字が入った結婚指輪がい
 いなと思っています。
 
 
 ———————————————
 
 
 ご来店ありがとうございます、ご希望は承り
 ました。
 
 それではまず、いろいろなリングを見ていた
 だきながら、結婚指輪のデザインを考えて参
 りましょう。
 
 ちなみに入れられたいイニシャルは何になり
 ますでしょうか。
 
 
 

 1. イニシャル・Wを入れた結婚指輪をオーダーメイドで

 イニシャル・Wを入れた結婚指輪をオーダーメイドで
 
 
 
 
  イニシャルというより、苗字の頭文字文字で
 すが、 『   W 』 です。
 
 出来ればそれをリングの真ん中に入れて、模
 様のようにしたいですね。
 
 それに合うデザインのリングをお願いしたい
 と考えています。
 
 
—————————————–
 
 
 ありがとうございます。
 
 それではまずこのWのデザインが効果的に入
 るデザインから考えてまいりましょう。
 
 候補になるデザインといたしましては、大き
 く分けて2種類あります。
 
 
 

 1-1. 模様を入れたストレートなデザインの結婚

結婚指輪を重ねて黒ネコと白ネコが見つめ合うオーダーメイド作品   
 
 
 
 シンプルなストレートのリングのワンポイ
 トに、希望のマークや模様を入れたデザイ
 の結婚指輪です。
 
 良いところは、シンプルで使いやすく、いわ
 ゆる結婚指輪らしいデザインのところでしょ
 うか。
 
 マイナス面として、細めのリングにすると模
 様は小さくしか入りません。
 
 また、大きく入れようと思うと幅を広くしな
 ければならないので、全体的に幅の広い金属
 の付いたデザインになり、金額も上がってい
 きます。
 
 上の画像のリングにはネコの模様とダイヤモ
 ンドをいれました。
 
 レディスリング 幅 2.8mm
    メンズリング      幅    3.5mm
 
 の標準的なシンプルなデザインです。
  
 

 

 1-2. 幅広なセンターに模様が入るアンティークデザインの結婚

 
 
 
 
  センターが少し幅広くなったリングで、その
 幅広部分にマークや模様を集中さたデザイ
 ンの結婚指輪です。
 
 良いところは、センターに大きく模様を入れ
 る事が出来るので、目立たさたいものを効果
 的に出せるところです。
 
 また、センターだけに金属量を集中させる事
 が出来るので、他の部分の金属量を少なくし
 てコストを抑える事ができます。
 
 マイナス面としては、デザイン的に結婚指輪
 らしさが薄く、ファッションリング的に見え
 てしまいます。
 
 職業柄つけにくいと感じる男性も多いかもし
 れません。
 
 これらを見て見られての感想はいかがでしょ
 うか。
 
 
—————————————-
 
 
 では2番目のセンター幅広がたあのデザインが
 いいと思います。
 
 
 

 2.違う種類の模様を組み合わせて結婚指輪をデザインする

ゴールドのビンテージな結婚指輪にピラミデ柄を合わせたオーダー作品 
 
 
 
 承知いたしました。
 
 ではこのセンターが幅広の結婚指輪のモデル
 で、こちらのビンテージはいかが思われます
 でしょうか。
 
 特にメンズリングのように、センターを幅広
 くデザインして、リングの両サイドにミルラ
 インを入れてあげると、よりいっそうデザイ
 ン性が上がると考えます。
  1800年代ヴィンテージ系デザインの  結婚指輪・ゴールドコレクション
 
 
———————————————
 
 
 そうですね、このデザインにとお願いしたい
 と考えます。
 
 ただし金属はプラチナでお願いします。
 
 また、センターの『   W 』の模様以外にの
 他の部分にも模様を入れて、組み合わせた
 なデザインにしたいですね。
 
 
 このデザインなんかがいいですね。
 
幾何学模様をデザインした 華やかに光る結婚指輪 ゴールドコレクション
 

 

 ————————————————-

 

 承知いたしました。

 先の『 ビンテージモデル 』と『 ピラミデモ
 デル 』を足してた様なデザインのゴールドの
 結婚指輪がこちらです。
 
 いかがでしょうか。

 

ゴールドのビンテージな結婚指輪にピラミデ柄を合わせたオーダー作品

 

 

  ————————————————-

 

  ありがとうございます。

 このデザインで、プラチナにてお願いし
 す。
 
 あと真ん中に入れていただく
 『   W 』の模様ですが、こんな感じで回り
 に蔦のような飾りが入ったようにお願いしま
 す。
 

 

イニシャル・Wを入れた結婚指輪をオーダーメイドで

 

 

 もう一点お願いしたいのですが、上の蔦の模
 様の下の星のマークの部分にダイヤモンドを
 お願いできますか?
 
 レディスリングには、ブルーダイヤモンド
 メンズリングには、 ブラックダイヤモンド
 
 をそれぞれお願いします。
 
 
—————————————-
 
 
 以上承知致しました。
 
 
 それでは、以上のご希望から結婚指輪を製作
 せていただきました。
 
 
 レディスリング     P t 1000      サイズ  8
                                 幅 2.6mm 〜 3.8mm
 
     ☆   リングトップの広いエリアにマーク柄を
           手彫りにて入れる
 
     ☆   その柄下部に、ブルーダイヤモンドを1
           ピースセット

     ☆   リング両サイドエッジにミルグレインを
           一周入れる
 
      ☆   リングの腕部分からボトムにかけて『
             ピラミデ 』柄を入れる
 
 
 メンズリング    P t 1000    サイズ15           幅 3.0mm〜4mm
                            
  ☆   デコレーションは全てレディスと同様に
           て

     
 完成いたしました。
 いかがでしょうか。
 
 
 

 3.イニシャル・Wと模様を入れたプラチナの結婚指輪

太陽と海のマークの結婚指輪をオーダーしたハワイ挙式のカップル

 

 

    出来上がりましたね。

 なんかとてもオシャレな結婚指輪になりまし
 たね、とても素敵です。
 
 気に入りました。
 今後とも宜しくお願いします。
 
 
—————————————-
 
 
 こちらこそありがとうございました。
 
 違う種類の模様や柄を組み合わせる場合に
 は、それらの相性や面積比を考えながらデザ
 インする必要があります。
 
 そう言う意味ではとても難易度が高い結婚指
 輪のオーダー作品でした。
 
 ありがとうございました。
 
 
 

   ■  オーダーメイドのポイント

     今回のイニシャルリングのポイントは、マー
 クをワンポイントに入れるので、その部分だ
 けを強調するようなデザインに仕上げる事が
 来るかがポイントです。
 
 
   1. イニシャル・Wを入れる結婚指輪をオーダー
  メイドでデザインする場合、
 
    1-1.そのマークが小さくてもいいから、スト
          レートなリングにデザインして、結婚指輪
          らしさを大切にする

 

    1-2.そのマークが入るセンター部分だけを幅
   広く作ることによって、マークが大きく
   入る、ファッション性が加わったデザイ
   ンにする。
          
 
  2. 違う種類の模様を組み合わせて結婚指輪をデ
     ザインする。
     センターの模様をメインに、それを引き立て
     るサイドの模様とのバランスが大切。
 
 
 
 いかがでしたでしょうか。

 

 

2021年 2月25日 
 ヨーアンドマーレ 柏