結婚指輪の内側に横浜の風景と2人の思い出を詰め込んだオーダー作品

結婚指輪の内側に横浜の風景と2人の思い出を詰め込んだオーダー作品

 

 

 結婚指輪の内側には何を入れたいですか?

 名前、籍を入れた日にち、誕生石、ふたりだ
 けの記念になる何かを是非入れておきたいで
 すよね。
 
 ただどのように依頼すれば良いのか、文字制
 限はあるのか、入れられないものもあるの
 か、など聞いてみたいことは結構あります。
 
 今回この結婚指輪の製作には、15年以上の経
 験をもつ、結婚指輪オーダー専門店のクラフ
 トデザイナーが担当しました。
 
 この製作プログでは、横浜の風景や思い出を
 どのように結婚指輪の内側にデザインし、ど
 のような手順で、手彫りにて内側に入れてい
 ったかを伝えています。
 
 これから結婚指輪の購入にあたり、一度は考
 えなければならないリングの内側デザインに
 ついての良いサンプル事例になると思いま
 す。
 
 当初不可能と思われた横浜の風景画を、リン
 グの内側に入れて完成させた結婚指輪を見て
 ふたりは大満足でした。
 

 

 

  1.内側に横浜の風景を入れた結婚指輪をオーダーする

内側に横浜の風景を入れた結婚指輪をオーダーする

 
 結婚指輪の購入を考えていて、こちらのHPで
 気に入ったリングを見つけました。
 
 これに似た感じでお願いしたいのですが。
 

 

  スネークデザインの結婚指輪を個性的にアレンジしたオーダーリング >>

 スネークデザインの結婚指輪を個性的にアレンジしたオーダーリング >>

 

******************

 

 

 ありがとうございます。

 それではこの指輪を元に、デザインのポイン
 トを確認をしてまいりましょう。
 
 

 ■ 金属のご希望はございますか?

   
     レディス:プラチナ950

  メンズ :プラチナ950

 

 ■ デザインの修正部分はございますか?

 
     写真のリング半分のテクスチャを、もう少し
     普通の艶消しマット加工にしたいですね。
 
 また、全体的に丸みを帯びたデザインでお願
 いします。
 

 

 ■ ダイヤモンドなどご希望はございますか?

 
 レディスリングに白いダイヤモンドを3ピー
 ス、メンズリングにはダイヤモンドは無しで
 お願いします。
 
 

 

******************
 
 
 

 以上承知いたしました。

 それでは、ご希望に沿って製作させていただ
 きましたデザインがこちらになります。
 
 いかがでしょうか。
 

結婚指輪のオーダーデザイン

 
 

********************

 

 
 希望通りのデザインにて、ありがとうござい
 ます。
 
 後は結婚指輪の内側デザインについて希望が
 ありまして、
 
 『  今現在は籍は入っていますが、結婚前に良
  く横浜にふたりで遊びにいきまして、ベイ
        ブリッジの近くや、みなとみらいの風景が
        ふたりの思い出なんですね。出来れば横浜
        の風景を結婚指輪の内側に入れたいなと考
        えています。』
 
 デザインはまた考えてお伝えしますので、宜
 しくお願いします。
 
 
 
 
 

  2.結婚指輪の内側には何をどの様にして入れるのか

結婚指輪の内側には何をどの様にして入れるのか
 
 
 
 
 承知いたしました。
 
 ここで結婚指輪の内側の文字入れについてお
 話しさせていただきます。
 
 

 ■ 日付、名前、誕生石、は結婚指輪の内側に無料で

 ■ 日付、名前、誕生石、は結婚指輪の内側に無料で
 
 結婚指輪の内側文字は、全て手彫りにて入れ
 てまいります。
 
 
 日付:希望のデザインで入れてまいります。
 何かご希望はありますでしょうか。
 
 
******************
 
 
 これでお願いします。
 
結婚指輪の内側に入れる日にちのデザイン画
 
 
******************
 
 
 
 名前と誕生石:希望のフォントで入れてまい
        ります。
 何かご希望はありますでしょうか。
 
 
 
******************
 
 
 
 名前と誕生石はこんな感じでお願いします。
 誕生石は3月と9月でお願いします。
 
 結婚指輪の内側に入れる名前のデザイン画
 
 

 

 ■ オリジナルデザインを指輪内側に入れる

 
 
 リング内側のオリジナルデザインですが、横
 浜の風景をこんな感じで入れてもらいたいの
 ですが。
 結婚指輪の内側に入れる横浜の風景のデザイン
 
 
 
 あと、花のデザインもお願いしたいのです
 が、このプリメイラの四葉バージョンが希望
 です。
 結婚指輪の内側に入れる花の模様サンプル
 
 
 
 
********************
 
 
 
 
 リング内側のデザインにつきまして、少々検
 証してみましたのでお話しさせていただきま
 す。

 メンズリングのデザインですが、建物や花の
 モチーフを入れさせていただくのは、可能か
 と思います。

 ただ、このまま全てを入れた場合、サイズ直
 し等のご納品後の加工をするスペースがほぼ
 なくなってしまいます。

 レディスリングはいただいたデザインでほぼ
 全周にデザインが入ると思いますので、ご納
 品後の加工の際に1部が消えてしまったり途切
 れてしまったりしてしまいます。

 もしそれも考慮にいれるのであれば、ベスト
 なデザインをご提案させていただきます。
 
 いかがでしょうか。
 
 
結婚指輪の内側刻印のデザイン画
 
 
 
 
 ********************
 
 
 
 ありがとうございました。
 これでお願いします。
 
 
 
 ********************
 
 
 
 オリジナルデザインを結婚指輪の内側に入れ
 る場合、リングの幅とスペースとの兼ね合い
 によるところが大きく、特にサイズの小さ
 ディスリングには、かなり制約があります。
 
 
 この結婚指輪については、レディスにのデザ
 インを入れられる幅の実寸2mmぐらいという
 関係上、街並みのデザインを入れられる範囲
 は的にはここまでがギリギリで、これ以上細
 かくしてしまうと、デザインが潰れてしまう
 かと思います。
 
 実際に手彫りにて入れて行く時には、常に出
 来るだけ小さくいれていきます。

 
 
 それでは今回のご希望内容をまとめてみま
 す。
 

 レディスリング     Pt 950   サイズ  8

                                   幅 2.5mm
 
      ☆   リング半分に艶消しマット加工、及びダ
            イヤモンドを3ピース入れる。
 
      ☆   リング内側にオリジナル模様を入れる
 
 
 
 メンズリング    P t 950    サイズ 15 
                             幅3.0mm
   
     ☆   リング半分に艶消しマット加工を施す
 
      ☆   リング内側にオリジナル模様を入れる
 
 
 以上にて製作を進めまして、完成いたしまし
 た。
 
 いかがでしょうか。
 
 
 
 
 

  3.内側に横浜を入れた結婚指輪が完成

側に横浜を入れた結婚指輪が完成 
 
 
 
  出来ましたね、多くの希望を出させてもら
 い、ありがとうございました。
 
 確かに指輪の内側の内容は小さく見え辛いで
 すが、でも確かに入っています。
 
 正直なとこれよく入りましたね、それも手
 彫りで。
 
 大切に使っていきますので、今後とも宜しく
 お願いします。
 
 
 
 
  ********************
 
 
 
  こちらこそありがとうございました。
 
 結婚指輪の内側のオリジナルデザインとして
 は、過去最も難易度の高いオーダー内容でし
 た。
 
 ヨーアンドマーレでは、内側の模様は無料で
 入れさせていただいておりますが、今後のメ
 ンテナンスはしっかりと担当させていただき
 ます。
 
 
 

  ■  今回のデザインのまとめ

 
 今回は以下の点に留意しながら製作を進めて
 行きました。
 
 
  •  もとの結婚指輪コレクションダイヤモンド、
      表面テクスチャー、などに修正を加えながら
      デザインを変えていった。
 
 
  •  結婚指輪の内側に、オリジナルの模様デザイ
      ン、横浜の風景を手彫りで入れて行った。
 
 
 いかがでしたでしょうか。
 
 結婚指輪の内側デザインを考えている方の参
 考になれば幸いてす。
 
 
 
 
 
 

2021年 4月12日 
 ヨーアンドマーレ 柏