2つのイニシャルY&Rを花模様にデザインした結婚指輪オーダー作品

2つのイニシャルY&Rを花模様にデザインした結婚指輪オーダー作品


 

 ふたりのイニシャルが入った結婚指輪、どん
 なデザインを想像しますか?
 
 プラチナに英筆記体の大文字?ゴールドに小文字柄風
入れた自分の先輩がヨーアンドマーレさんで指輪
 をオーダーメイドでつくってとても良かっ
 たと言ってたんで来てみました。
 
 その先輩がこちらで製作した結婚指輪が、
 ゴールドとプラチナのコンビリングで、ユ
 リのモチーフ柄が一周入った、こちらのリ
 ングですね。
 
 
 


 

 自分たちもこんな柄が入った結婚指輪が
 いいなと考えています。
 
 よろしくお願いします。
 
 
 
 

  1. 結婚指輪にイニシャルの模様をデザインする

結婚指輪をイニシャルの模様にデザインする
 
 
 
    一周柄の入った結婚指輪が希望ですが、
 和柄がいいかなと考えています。
 
 出来ればその柄の中にふたりのイニシャル
 を入れたいのですが、そのイニシャルを硬
 いブロック体ではなく、柄の中に溶け込ん
 でいるように出来ませんか?
 
 
 
 *******************
 
 
 
    ありがとうございます。
 
    イニシャルはブロック体ではなく筆記体フ
 ォントの様なデザインて考えておられるの
 であれば、和柄の代表的な『 唐草 』模様
 はどうでしょうか。
 
 英語筆記体フォントは唐草柄に溶け込む感
 じでマッチすると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いかがでしょうか。
 
 
 
 *******************
 
 
 
 

 これでお願いします。

 そしてレディスリングには 私のイニシャ
 ル・Yを、メンズには彼女のイニシャル・
 Rをそれぞれ入れたいなと思います。
 
 加えてレディスリングに桜のマーク・柄み
 たいなものを入れて、メンズリングには別
 の植物のマーク、をお願いします。

 
結婚指輪に入れる桜の模様
 
 
 結婚指輪に入れる葉の模様
 
 
 
 ではデザインのラフ画を描いてみましょ
 う。

 

結婚指輪に手彫りで入れる模様のラフ画

 

 いかがでしょうか

 

******************

 

 このデザインとてもいい感じです。
 これをリング一周に渡っていれていただき
 たいと思います。
 
 

  ■ 一周模様を入れた結婚指輪はサイズ直しが困難

一周模様を入れた結婚指輪はサイズ直しが困難

 

 

 承知いたしました。

 ここで、リング一周に渡って模様を入れた
 場合の問題点として、後でサイズ直しが難
 しくなる事をお伝えしておきます。
 
 結婚指輪を購入後何年かした時に、指のサ
 イズが変わり抜けにくくなった時にはサイ
 ズ直しが必要になって来ます。
 
 指輪のサイズを大きくする場合には、ある
 場所を切って金属を加える作業が必要にな
 ります。
 
 
指輪のサイズを大きくする場合には、ある 場所を切って金属を加える作業が必要にな ります。
 
 
 またサイズを小さくする場合には金属を切
 り取る必要があるため、模様が連続する場
 合には、切って接合した時に、その模様が
 繋が
らないという不自然な形になります。
 
 技術的にはサイズ直しは可能ですが、この
 部分をご確認の上、一周の模様をデザイン
 させていただいております。
 
 いかがでしょうか。
 
 
  *******************
 
 
 
     わかりました。
 
  実は妻は妊娠中でして、今現在のサイズで
  結婚指輪を作った場合には、必ずサイズ直
  しが必要になりますか?
 
 どうすれば良いでしょうか。
 
 
 
*******************
 
 
 
 承知いたしました。
 
 それでは、レディスリングの柄を入れない部
 分をつくっておきましょう。
 
 そしてご出産が終わられた段階で、そのサイ
 ズを確定してお直ししてから、柄のつなげて
 みましょう。
 
 
 
*******************
 
 
 
 それが出来るのであれば、是非よろしくお願
 いいたします。
 
 
 

  2.2本の結婚指輪をピンクとゴールドで違う金属にする

2本の結婚指輪をピンクとゴールドで違う金属にする
 
 
 あと希望としては、レディスリングはピンク
 ゴールドで、メンズリングはイエローゴー
 ルドでお願いしたいのですが、変でしょう
 か。

 デザインは同じで作りたいのですが、さす
 がにメンズリングまでピンクゴールドは厳
 しいので。
 
 
 
*******************
 
 
 
 全く問題ないと思います。

 デザインは同じなので、たとえ金属が違
 ってもペア感は失われません。
 
 特に最近女性にピンクゴールドが人気な
 ので、同じデザインでメンズリングをプ
 ラチナやイエローゴールドでおつくりに
 なられる方は多いですね。
 
 
 
*******************
 
 

 では、レディスリングはピンクゴールドにて
 少し丸みを帯びたフォルムで、
センターにダ
 イヤモンドを入れたいと考えています。
 
 メンズリングはイエローゴールドで、レディ
 スと違ってもっと平らにお願いします。

  

 

******************



 それでは以上のご希望より、製作内容を整理
 してみました。

 

     レディスリング     K 18ピンクゴールド  
         サイズ  8   
幅 2.8 mm 

 
      ☆   リング一周に手彫りで唐草柄を入れる。
    その際、Yの筆記体風フォントを入れる
 
   リングの一部には、サイズの直 ししろと
   して柄をいれない。
        
      ☆   センターにダイヤモンドを1ピースセ
            トする
 
 
 メンズリング    P t 950    サイズ 15 
                             幅3.0mm
                            
   ☆   リング一周ににレディスと同じ模様を入
            れる。
            その際、Rの筆記体風フォントを入れる
 
 
 
 以上により完成させてまいりました。

 いかがでしょうか。

 

 

  3.イニシャルY&Rの模様をデザインした結婚指輪の完成

 

 

イニシャルが花模様の中に入った ピンクとゴールドとイエローゴールドの結婚指輪2 千葉・柏 ヨーアンドマーレ

 

 出来上がりましたね!
 ありがとうございます。
 

 レディスリングにはイニシャル・Yが
 メンズリングにはイニシャル・Rが
 それぞれ入っています。

 かわいいですね。

 
 

 *******************

 

 完成です!

 

 ■ この作品のデザインのポイントは

 
 
    •  唐草模様をリング一周にデザインをして、
       その中にふたりのイニシャル  YとRを模様
       のように入れる
 
    •   同じデザインで、ピンクゴールドとイエロ
  ーゴールドの違う金属で、結婚指輪を製作
 
 
 
 
  
 以上によって、美しい花柄模様が印象的なオ

 ーダー結婚指輪が出来あがりました。

 

 本当に仲のよいお二人の期待に応えることが
 出来てとても幸せでした。

 

 ありがとうございました。
 
 

イニシャルが花模様の中に入った ピンクとゴールドとイエローゴールドの結婚指輪をされたお客様の手の写真 千葉・柏 ヨーアンドマーレ

 

 2017年 8 月10 日 ご納品

                 

結婚指輪・婚約指輪オーダーメイド
ヨー&マーレ Home
 >