ヨーロッパ王室の婚約指輪をもしオーダーメイドで作ると幾らになる?

ヨーロッパ王室の婚約指輪をもしオーダーメイドで作ると幾らになる?

 

 サプライズで婚約指輪の購入を考え始めてい
 る男性にとって共通の悩みは、どんなデザイ
 ンにすればいいか、また幾らくらい考えてお
 けば良いのか分からないところです。
 
 
 ここで最も古くから婚約指輪を渡す慣習が続
 いているヨーロッパ王室ではどんな指輪が贈
 られて来たか見てみましょう。
 
 
 ハリウッドセレブのように何千万円もするよ
 うな婚約指輪を想像しますよね。
 
 ただそうでもないのです。
 
 もし私達ヨーアンドマーレがオーダーメイド
 でその婚約指輪を制作した場合の価格も出し
 てみました。
 
 婚約指輪選びの参考にしてみて下さい。
 
 
 
 

 

 1.英国王室プリンセスダイアナの婚約指輪

英国王室プリンセスダイアナの婚約指輪

   
 
 1981年2月、チャールズ(プリンスオブウェー
 ルズ)皇太子は、ダイアナにプロポーズしま
 す。
  
 その時に贈られたのが、14個のダイヤモンド
 に囲まれた 12カラット、オーバルカットのセ
 イロンサファイアの婚約指輪でした。
 
 
 ただ当時からロイヤルファミリーのメンバー
 や、世界の宝石業界でもあまり評判が良くな
 かったのです。
 
 理由としては、リングはホワイトゴールドに
 て、デザインも良くある既成品のものと変わ
 らず、またサファイアもセイロン島で採れる
 最高品質のものではあるのですが、ロイヤル
 ファミリーのジュエリーとしては少々役不足
 ではないかと言われていました。
 
 
 後に分かったことですが、この婚約指輪はダ
 イアナ妃だけにオーダーメイドで作られたも
 のではなく、英国の宝飾ブランド.ガラードの
 カタログからダイアナ妃自身が選んだものだ
 ったのです。
 
 
 当時の価格で6万ドル、日本円にして約66
 0万円で購入したと言うことでしたが、今で
 もガラードで同額を支払えば、(東京にも支店
 があります) 誰でも同じものを購入する事がで
 きるのです。
 
 
 私たちに同じもののオーダー依頼が来た場
 合、
 
 12ctのセイロンサファイア          約360万円
 ホワイトゴールドダイヤ枠     約30万円
 
 合計 約 390万円
 
 のお見積もり提示になります。 
 
 
 
    後日談として、ダイアナ妃はチャールズ皇太
 子と離婚後に、ドディ アルファイド氏からプ
 ロポーズされますが、ダイアナ妃に贈る予定
 だった婚約指輪がこちらでした。
 
 
ドディ アルファイド氏からダイアナ妃に贈る予定だった婚約指輪
 
 
 この指輪はフランスの高級ブランド.レポシに
 オーダーメイド依頼して作られた婚約指輪で
 した。
 
 デザインを見たところ、センターに大粒のエ
 メラルドカットのダイヤモンドに、三角形の
 トリリアントカットのダイヤモンドが4ピー
 ス、それに無数のメレーダイヤがパベェセッ
 トされています。
 
 
 ざっと見てもこれほどのダイヤモンドリング
 を一流ブランドにオーダーメイドすれば10
 00万円は下らないと容易に想像できます。
 
 
 チャールズ皇太子が贈ったサファイアリング
 よりも高額で、なおかつオーダーメイドにて
 作られたこちらのリングをもし私たちがお作
 りした場合、
 
  合計 約480万円
    (ただしセンターダイヤを3カラット、Dカラーと想定)
 の見積もり提示になります。
 
 
 
 その後2010年に、ウィリアム王子は婚約指輪
 としてケイトミドルトンにダイアナ妃のサフ
 ァイアリングを贈りました。
 ウィリアム王子は婚約指輪としてケイトミドルトンにダイアナ妃のサファイアリングを贈りました。
 
 

 

 

 

 2.英国王室メーガン妃の婚約指輪

英国王室メーガン妃の婚約指輪

 

 2017年11月27日に婚約を発表したヘンリー王
 子はメーガン妃に婚約指輪として、イエロー
 ゴールドのダイヤモンドリングを贈りまし
 た。
 
 その後結婚したふたりはサセックス公爵夫妻
 となり、今年5月には長男アーチーが誕生しま
 した。
 
 
 
ヘンリー王子はメーガン妃に婚約指輪として、イエローゴールドのダイヤモンドリングを贈りました
 
 
 ダイヤモンドの大きさについては写真からの
 推測になりますが、
 センターダイヤモンドは、四角形に少し丸み
 が加わったクッションカット約5カラットに、
 両サイドには丸い0.5カラット相当のラウンド
 ダイヤが添えられています。
 
 
 デザインはクラッシックですが、ダイヤモン
 ドの形を四角と丸で合わせて、枠をゴールド
 にした部分にセンスを感じるこの婚約指輪を
 オーダーメイドで作った場合、
 
 合計 約520万円
    (ただしセンターダイヤを5カラット、Dカラーと想定)
 の見積もり提示になります。
 
   
 
 
 

 3.モナコ公国グレースケリーの婚約指輪

モナコ公国グレースケリーの婚約指輪

 

 1956年1月5日に、モナコ公国のレーニ
 エ公とグレースケリーは婚約を発表しまし
 た。
 
 その時に贈られた婚約指輪が、レーニン公が
 カルティエにオーダーメイドでつくらせた、
 10.47カラットのエメラルドカットのダイヤモ
 ンドリングです。
 
 
レーニン公がカルティエにオーダーメイドでつくらせた、  10.47カラットのエメラルドカットのダイヤモンドリング
 
 
    ため息の出るような美しさを放って人々の羨
 望を集めたこのエメラルドカットのダイヤモ
 ンド作品は、その後多くの有名人や王室に影
 響を与え、アンジェリーナジョリーや米国の
 ファーストレディ.メラニアトランプ、キムガ
 ーダシアンなどが同じデザインのリングをカ
 ルティエから購入しています。

    

 1957年の1月に、グレースケリーはプリンセ
 スカロリーヌとなり、翌年には男児アルベー
 ルが誕生しました。
 
 
 
 今現在もカルティエにオーダーすれば当然購
 入することが出来ます。
 
 価格はおそらく2000万円前後にはなると
 予想されるこのリングを私たちでお作りした
 場合は、
 
 合計 約950万円
    (ただしセンターダイヤを10カラット、Dカラーと想定)
 の見積もり提示になります。

 

 

 

 4.スペイン王室レティシア妃の婚約指輪

スペイン王室レティシア妃の婚約指輪

 

 2003年11月にスペインのフェリペ王子(現在
 の王)と、ニュースキャスターだったレティ
 シアは婚約を発表し、その時に贈られた婚約
 指輪が、バゲットカットのダイヤモンドがリ
 ング一周に敷き詰められたエタニティリング
 でした。
 
 
 センターに一つ大きな丸いダイヤモンドがセ
 ットされている、一般的なソリティアスタイ
 ルの婚約指輪ではなく、永遠の愛を表すエタ
 ニティスタイルのダイヤリングを贈ったのは
 当時画期的でした。
 
 それ以降婚約指輪と結婚指輪を兼ねた形でダ
 イヤモンドエタニティのリングを贈るスタイ
 ルが浸透していきました。
 
 
 バゲットカットのダイヤモンドがリング一周
 入ったこちらのリングをプラチナでオーダー
 制作した場合、
 
  約38万円

 の見積もり提示になります。
 
 
 
 
 
 いかがでしたでしょうか。
 
 どの指輪も豪華で、おおよそ普通のカップル
 には手が届かないレベルの婚約指輪もありま
 すが、頑張ればオーダーメイドで作れそうな
 ものもあります。
 
 どんな婚約指輪にするか悩んでいる男性は、
 一度世界のプリンセスに贈られた婚約指輪を
 画像検索して見て下さい。
 
 そしてもし希望のデザインがその中に見つか
 ったなら、一度オーダーしたらどれくらいの
 価格になるか見積もりを是非取ってみて下さ
 い。
 
 
 自分だけのプリンセスリングを贈って下さ
 い。