二人だけの結婚指輪を柏のオーダーメイド店でつくった素晴しい体験! 

二人だけの結婚指輪を柏のオーダーメイド店でつくった素晴しい体験! 

 
 
    千葉・柏のヨーアンドマーレで、結婚指輪を
 オーダーしていただきましたお客様から、
 品後のお便りをいただきました。
 
 それをご紹介させていただきます。
 
 
 
 

 1.結婚指輪オーダー依頼の経緯

千葉・柏で結婚指輪をオーダー依頼した経緯
   
 
 
 お元気ですか、その節はお世話になりまし
 た。
 
 二人だけの結婚指輪をオーダーメイドでつく
 っていただいて本当に良かったです。

 素晴らしい体験をさせていただきました。

 
 
 彼女がそちらのホームページを見て、最初に
 行ってみようと言った時、マジかと思いまし
 た。
 
 こちらは栃木なので、千葉の柏まで電車で2時
 間以上かかります。
 
 ただどうしても行きたいと言うので、せっか
 くだから他も一緒に見てみようということに
 なりました。
 
 だから初めて行った時には成約しないで
 の後他店も見て回りました。
 
 ふたりとも結婚指輪のデザインに、強いこだ
 わりはなかったのですが、結婚指輪をオーダ
 ーメイドで製作することの良い点や、ふたり
 だけのリングをつくることの意味を、誠実に
 話をされていました。
 
 そのデザイナーさんの熱意が、ふたりとも頭
 から離れませんでした。
 
 なのでもう一度お願いにいったのです。
 

 その節はすみませんでした。

 
 

 2.結婚指輪のオーダー手順

 

 
 

  ■ 指輪のサイズを測る

 
 まず、指のサイズの計り方から既製品のお店
 とは違っていました。
 
 指輪のサイズは0.1刻みで、ピッタリの指のサ
 イズであつらえたほうがいいと言われて、
 度も何度もサイズを計っていただきました
 ね。
 
 オーダーした結婚指輪は、つけ心地が圧倒的
 にいい。

 緩いと後で曲がる可能性があり、それで無く
 してしまう可能性もある。

 また、デザインによって心地良いサイズが違
 う 等 いろいろ教えていただきましたね。
 
 
 結構楽しかったです!

 アフターケアでの結婚指輪のサイズ直しに関
 しても、オーダーメイドのお店であれば、
 金はとらないはずです と。

 

 

  ■ 指輪のデザインを考える

 
 また、指輪のデザインが似合うかそうでない
 かは、実際に着けてみないと判らないです。

    ネットでキレイな画像を見て来ましたが、
    実際思った感じと違う、
良くあることです。

  と教えていただきました。
 
 
 
 彼女がまず好みに近いリングを選びました
 ね。

 
 
   これからが指輪のオーダーメイドの本番で
 す・・??  
 
   最初は意味がわからなかったのですが。



 
 
  まずレディスの結婚指輪から


 奥様はサイズが 5でかなり小さいです。

 この見本は 8号 ですから幅も等倍に絞りまし
 ょう。

   そうした方がより指にシックリくる・・と
 
 確かに出来上がりの時に実感しました.。
 
 
 この見本の女性リングは、プラチナとピンク
 ゴールドの2色コンビの指輪でしたが、
    彼女は黄色いイエローゴールドが
希望だと伝
 えたところ、

 ではピンクゴールドをイエローゴールドに
    えましょう と 即答でした。
 
    そんなに簡単に変えられるものなのか・・・
 
 
 

  次にメンズの結婚指輪を

 
  妻が選んだ結婚指輪のコレクションは、メン
 ズリングも2色コンビでしたが、自分には少し
 派手かなと。
 
 それを察してくれたのか、担当デザイナーさ
 んは、
 
 旦那さんは白と黄色の2色の結婚指輪は
 どうですか?
 
 このままではちょっと抵抗がありますか。

 では奥様のデザインはキープしつつ白一色に
 して、少しメンズ感を出してみましょ
 う ・・ と。
 
 へーそんな事も出来るのかと、正直思いまし
 た。
 
 
 

  ■ 指輪の表面の飾りを考える

 
 さあ、リング表面の飾り、デコレーションで
 す。
 
 両サイドのミルラインはどうしましょうか?
 
 
 ミルライン・・? 
 リングの両サイドにあるブツブツだと 初めて
 知りました(笑)

 お好みでないならとりましょう、
 そうすればメンズ好みにより近くなります。
 
 
 それぞれの結婚指輪のデザインは若干違いま
 せが、ペア感はとれています。大丈夫です。
 
 
 まだ出来上がってないのですが、まるで目の
 前にあるかの様なそんな自信に安心感を覚え
 ました。
 
 
 今の段階でこんな感じですが、いかがでしょ
 うか。
 

千葉・柏で結婚指輪をオーダー依頼した経緯
    
 

 えー、もとのこの見本の結婚指輪が、オーダ
 ーメイドつくるとこうなるんだなんだ!
 
 と驚いたのを記憶してます。

 
 イメージに浮かぶ指輪の仕立職人がつくる、
 垢抜けないダサさが全く無く とてもきれい
 でした。
 
 

  ■ 結婚指輪のオーダー価格は?


 オーダーメイドでしたので正直いってもっと
 高いのではと予想していました。
 

 でも他に回った3店舗のどこよりも安かったの
 です!

 
 何故安くできるのですか?
 とお聞きしたとごろ
 
 本当のオーダーメイドリングは金属から作り
 ます。

 お客様に届ける段階で製造からの直接販売の
 形になるので、中間の卸が入らないオーダー
 メイドの結婚指輪は、元来であればそれほど
 高くはならないはずです。

    と

 
 オーダーメイド、アレンジオーダーをうたっ
 ている結婚指輪専門店の8割は、他社のメーカ
 ーに依頼していること。
 
 一品もののあつらえ指輪はやはり時間とコス
 トが倍かかるので、店舗がそのメーカーから
 仕入れる時点で、利益が乗り、またその上に
 利益が乗り、そしてオーダーメイドは高くな
 る。

   そして希望のデザインとは違う・・
 
    こういった説明にかなり納得しました..
 
 
   本物のオーダーメイドアトリエならデザイン
 料はとらないはず。
 
   価格のもとになっているのは使った金属のグ
 ラム量からです。 と

   お客さんのデザインに合わせて、最小限の金
 属量でコストを抑えて価格も抑えよう、

   本当のオーダーメイドなら
そういう意識で
   商品をつくっていくはずです。
    

 オーダーメイドの結婚指輪は高い、そう思わ
 れるのが不本意とのお話しに、リング作りに
 対する姿勢を感じました
 
 
 なかなかそれを知ってもらうことが
 出来ない・・
 でも本物のオーダーメイド職人たちの腕は皆
 一流です。 と
 
 
   毎回違うデザインの結婚指輪に失敗は許され
 ないので、もてる技術の全てを傾けてつくり
 ます。

 
 一生懸命にオーダーメイドの良さを語られて
 いたその姿に、とてめ熱いものを 感じたのを
 今でもハッキリと覚えています。
 
 
 

   お陰様を持ちまして素敵な結婚指輪が出来た
 ことを心より感謝申し上げます。

    これから二人で家庭を築いていきますが、
    今の気持ちを忘れずに
    一緒に頑張っていきたいと思います。

   また、これからも定期的に
お店へ伺いたいと
 思いますので、その際はよろしくお願いいた
 します。
 

 本当にありがとうございました。

 

結婚指輪をオーダーメイドでつくったお客様からのお便り

 

 

 ヨーアンドマーレ・ブランドマーク

 

千葉・柏で結婚指輪をオーダーメイド
ヨー&マーレ・ホーム
  >