【宝石鑑定士が解説】ブラックダイヤは男性結婚指輪にこう使う!

ブラックダイヤモンドで結婚指輪をオシャレにオーダーメイドする

今日、カラーダイヤモンドはとても人気があります。
 
ハリウッドセレブもまたカラーダイヤモンドを使った結婚指輪をオーダーメイドでつくり、更に人気がでています。
 
特にブラックダイヤモンドの人気が高く、 イヴァンカトランプ、カルメンエレクトラ、キャットフォンDなど多くのセレブに愛されています。
 
 
これらのブラックダイヤモンドを使った結婚指輪は、日本でも人気が出始めています。
 
ふたりにとってユニークな結婚指輪を探しているのであれば、黒いダイヤモンドの指輪を候補に加えてみてはいかがでしょうか。
 
  
 
 

1.ブラックダイヤモンドなぜ黒いのか。ブラックダイヤモンドなぜ黒いのか。

天然のブラックダイヤモンドは本物であり、中央アフリカ共和国とブラジルで採掘されています。
 
ブラックダイヤは、地中での形成中に内包物がダイヤモンド全体に広がり黒い色になります。
 
 
これらの暗い内包物は、主に炭素からなる黒鉛  ( グラファイト) からなり、これがダイヤモンド全体に広がって光を反射させない「多結晶」の構造になり、透明度を無くしています。
 
 
 
  

 2.天然ブラックダイヤモンド

天然ブラックダイヤモンド

 

 

天然のブラックダイヤモンドは、稀にしか出て来ない為、希少価値が非常に高いものです。
 
それはカルボナードダイヤモンドとも呼ばれ、多結晶構造を持っています。
 
通常のホワイトダイヤモンドとは異なり、多くの小さな結晶が内部で存在しています。
 
それらにはグラファイトを含むため、カットする作業が非常に困難です。
 
世界で5番目に大きいダイヤモンド、スピリットオブドゥグリソゴノは、ブラックダイヤモンドです。
 
 
スプリットオブドゥグリソゴノ・ダイヤモンド 312.24カラット
 
 
THE SPRITE OF DE GRISOGONO(スプリットオブドゥグリソゴノ・ダイヤモンド)   312.24カラット

 

 
このブラックダイヤモンドは、採掘時は587カラットありましたが、カットされてリングになった完成時には、312カラットになっていました。
 
 
 
 

 3.人口処理されたブラックダイヤモンド

人口処理されたブラックダイヤモンド 
 
 
 
市場にあるブラックダイヤモンドのほとんどは、さまざまな技術的処理をされています。
 
多くの場合、少し黒色が弱い天然ダイヤモンドに、放射線処理または熱処理(高圧高圧HPHT)および化学蒸着 CVD などの化学処理が施されて、美しい黒に仕上げていきます。
 
 
これらは合成ダイヤモンドではなく、天然ダイヤモンドと認められたものであり、処理を経てより魅力的な黒の外観を与えるのです。
 
 
 
 

 4.ブラックダイヤモンドの価値と価格

ブラックダイヤモンドの価値と価格

 
 
市場でブラックダイヤモンドの指輪を購入する場合、そのほとんどが処理済みのダイヤモンドです。
 
ただし処理されたブラックダイヤモンドであっても、その硬度はモース硬度は10であり、これは無色のダイヤモンドと同じ硬度レベルです。
 
   
ブラックダイヤモンドの価格はホワイトダイヤに比べてかなり手頃です。
 
1カラットで処理ブラックダイヤモンドの市場レートでは、約5万円から8万円です。
 
これが天然ブラックダイヤモンドになると、1カラットで18万円から30万円します。
 
 
一方、無色のホワイトダイアモンドになると、1カラットのダイヤモンドは50万円からになり、ブラックダイヤモンドがいかに手頃な価格がわかります。
 
 
ブラックダイヤモンドは、一般的な白いダイヤモンドに比べて個性的であり、フォーマル感は少ないかもしれません。
 
ただブラックカラーは、デザインの観点から見るととてもファッション性が高く、その使い方によってスタイリッシュ感が際立つ、とても有効な色です。
 
キラキラ輝くジュエリーや指輪にあって、センス良く使えば、ブラックダイヤは驚くようなインパクトを与える事が出来ます。
 
そのユニークで美しい黒いダイヤの輝きを結婚指輪のメンズリングに、そしてレディスリングにデザインしてみませんか。
 
 
 
私たちヨーアンドマーレがオシャレ感いっぱいにデザインいたします。